2006年02月20日

2005年1月 学びの場.com 

教材研究 「マネー教育特集 」

に掲載していただいているものです。 サイトは ここ

取材には、田中 雄一郎さんが千葉にきてくださいました。

マネーじゅくのこづかいゲームのような

親子で参加するゲーム大会ワークショップもあれば、

ネット上で学べる株式ゲームなども紹介されています。

ホリエモンの事件以降、

バーチャルな株式学習のゲームにもいろんな意見が出ていますが、

きちんと説明できる指導者がいれば、遊びのゲームにはならないだろうと思うのです。

保護者にしても学校の先生にしても、どう活用するかですね。

個人的に、小学生には株式学習ゲームはすすめません。

中学生にも、経済社会を学ぶ手段として、他にもあるのではと思っています。

絵本を使った演劇とか(笑)。マジです。
posted by じんない at 18:02| Comment(6) | TrackBack(0) | サイト掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

2006年1月2日 NNNミヤギテレビ

2006年1月2日(月)NNNミヤギテレビ ニュース

子供の為のマネーじゅく  15:59 サイトはここ

 楽しみながらお金の使い方を学ぶ子供の為のマネーじゅくが仙台市内で開かれた。
 小学生と中学生合わせて6人が家族と一緒に参加。サイコロを振ってコマを進め、
 決められた小遣いの中からカードで指示された買い物をするというゲームでお金の
 使い方を学んだ。

12月4日に開いたワークショップです。

この放映をサイトを見ていて気づきました。

宮城のメンバーも見れていないかも・・・残念です!

posted by じんない at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年4月24日 朝日小学生新聞 & 朝日ワクワクネット掲載

2005年4月24日(日)東京のワークショップを朝日小学生新聞に掲載いただきました。

同じ記事をネットでも紹介いただきました。

子どものうちから賢い消費者

 小学生のための取り組み盛ん
 

     サイトはここ

このワークショップは、初めて午前中に陣内のセミナーを入れ、
午前午後のセミナーとワークショップを行ってみたものです。

マネーじゅくメンバーの前では、初めてのセミナーでちょっと緊張しましたが、

メンバーのためにも、本部主催の活動を数多くやらなくてはと思ったのでした。

夏の子どもゆめ基金企画では、このスタイルから、

セミナーとメンバーの15分デモンストレーションを入れ込んだもの、

秋の開催には、午後のワークショップの一部が、買い物体験とこづかい帳記帳実践までの内容になるなど

改善を続けてきています。

今のスタイルのきっかけになった思い出深いワークショップであり、

サイトの写真に載っている愛知メンバーの近藤さん他、みんなの力を感じ取り、

そして、いつも会っていないメンバーなのに、
一気に場を作り上げれる力を再確認した貴重な時間でした。

マネーじゅくのメンバーは本当にすばらしいですよ♪
posted by じんない at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年1月12日 テレビ東京

2005年1月12日 テレビ東京

すなっぷ(東京都提供番組)  サイト紹介はここ

2004年11月21日 東京の仕事センターで行いました
「親と子どものマネーじゅく」をご紹介いただきました。

夏休みに取材の打診があり、

各地で行っているワークショップをご紹介したのですが、
東京都の提供番組ですから、都内での撮影をご希望でした。

急遽、場所を探し企画を立てたイベントでした。

朝日新聞などに掲載していただいたおかげで

30くらいの小学生の子どもたちとゲーム大会を楽しみました。
posted by じんない at 21:59| Comment(2) | TrackBack(1) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

2006年1月3日午前10時〜 テレビ東京系 と 日経CNBC

2006年1月3日(火)10時00分〜10時55分

僕たちの幸せマネー大作戦 

〜日米“金融教育”最前線を行く〜


  日経CNBCサイトはここ

 金融教育が大きく変わり、
 子供の頃から「金融リテラシー」の習得が求められつつある今、
 子供たちが幸せになるための知識を身に付けるための様々な取り組みを紹介する。

この番組の中で、11月23日に高知で行いました「親と子どものマネーじゅく」

ちょっと出る予定です。

私の活動自体も、
2002年にみた、アメリカの金融経済教育のアクティビティが参考になっています。
アメリカの事情を見るのも、とても楽しみです。

******

ご報告

40分過ぎたくらいでしたでしょうか、
陣内のセミナーの様子がちょっと、
子どたちとこづかいゲームをしている様子、
参加の保護者が2名コメントを下さっていて、
私の話も流してもらっています。

CNBCでは、 

1月3日(火)22:00〜22:55
1月4日(水)15:00〜15:55
1月8日(日)20:00〜20:55
1月9日(祝・月)16:00〜16:55

でも見れるようです。全体の内容はよくまとまっていました。

もっと金融経済教育、投資教育に関心を持ちましょうという
きっかけ作りになる番組だと思います。
posted by じんない at 03:47| Comment(7) | TrackBack(2) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

2005年12月27日 TBS  ニュース23

2005年12月27日 TBS ニュース23 年末スペシャル05 第2夜
   〜格差社会版人生ゲーム


この中で、仙台で行いました【親と子どものマネーじゅく】

「こづかいゲームワークショップ」と陣内のコメントが流れました。


私たちの活動で、勝ち組、掛け組の表現は使いませんが、

経済弱者にならないように、子どものうちから学ぶ場は多くあるといいと考えています。


サービスにお金を払おうという人たちが少ない日本ですが、

世の中に無料はない

ということを、

経済を知ることで理解していく力を、
子どもにも大人にも持ってもらいたいと思って活動しています。

持っているお金の量だけで、豊かさが量れる時代ではないですね。

たくさんの家計を見させていただいてそう思います。

子どもへの金銭教育の活動が、

日本全体に良い影響があることを信じて、がんばります。



posted by じんない at 10:53| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

2005年12月12日 仙台放送 ヨジテレビ

2005年12月12日(月)仙台放送 ヨジテレビ やりくりマンデー!特集にて紹介


どーするお小遣い? 今ドキの金銭教育 
⇒ ここ


2005年12月4日仙台で行いました「親と子どものマネーじゅく」を取材いただきました。

この日・・・テレビ局5と新聞1社に来てもらったのですが、子どもたちが緊張してしまったり・・・もあって反省させられたのでした。

それぞれの放送局さんは、きちんと伝えたい部分を選んでくださっていました。
ありがたいことです。

仙台には応援してくれるファイナンシャルプランナーもいます。
もちろんメンバーも。生越悟子さん ⇒ ブログはここ


2006年2月から定期的に「こづかいゲーム」ができるので、お近くの方はぜひ参加してみてください。
posted by じんない at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日 NHK おはよう日本 まちかど情報室

2004年 11月12日(金) NHK おはよう日本にて放送


   『金銭感覚 子供のうちに』


情報2 「お金をやりくりする感覚を学ぶおこづかいゲーム」⇒ ここ  

こづかいゲームを楽しんでもらっている映像と、マネーじゅくのオリジナルこづかい帳もご紹介いただきました。

事前に、東京や千葉のメンバーが「こづかいゲーム」の説明にNHKまで出向いてくれまして、
ゲーム大会の様子は、和歌山の田辺まで来てもらいました。

ディレクターさんの一言でわかっていただいていて良かったと思ったことがあります。

陣内:今回は取材が大変でしたね。お出かけくださってありがとうございます。

ディレクターさん:各地で行ってらっしゃるから意味があると思うんです。

そう、各地で気づいて欲しいのです。

全てが東京からの情報発信ではなく、

地域からその地域の特徴で発信していく必要があるのです。

全国を回っていると、地域ごとの特徴が見えてきます。

その地域のことがわかっている方に、金銭教育を行って欲しいと思っています。
posted by じんない at 10:29| Comment(1) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

